診療案内小児歯科

大事なお子さんの歯を守るためにお父さん・お母さんができること

小児歯科ではまず、できてしまったむし歯の治療をしっかりと行います。そして繰り返すことのないよう、それぞれに適したむし歯と歯周病の予防指導も行います。

予防を行う事で未然にむし歯、将来的な歯周病を防ぐ事が出来ます。

小さいお子さんは最初に行った歯医者さんのイメージが大事になってくると思います。そこで、最初に怖かったり、痛かったりするとお子さんの頭の中には「歯医者は怖い、痛い」というイメージが出来てしまいます。

当院では、まずはお子様とお友達になることから始めます。
目線をお子様の目線まで下げて多少時間がかかっても友達になる、仲良くなることを優先しています。

大事なのは予防。そして自宅ケア

お子さんのむし歯治療では、削って詰めるといった治療だけでなく歯磨き指導や、食生活の指導、フッ素塗布など予防を中心とした治療を行なっております。そして、経過観察を行ないます。

むし歯になる前に、予防をしっかり行っていただくことが大事です。お子さんは歯を一人で守ることはできません。
お父さん、お母さんがしっかりケアしてあげていただければと思います。

予防のポイント

Point1

定期的に検診を受け、虫歯がでた時は早めに治療しましょう。

Point2

歯磨きの習慣をしっかりつけ、食後は必ず歯磨きをするようにしましょう。

Point3

おやつはできる限り砂糖は控え、寝る前の間食は控えましょう。