初めての方へ

患者さんに治療をご提供するときは、常に「患者様は自分の身内である」をコンセプトに治療前のカウンセリングを重視し、十分にご相談をした上で、治療計画を立て、患者様の立場に立った診療を心がけております。 私の好きな言葉に「木を見ず森を見よ」いう言葉があります。木という小さな一部分を見るのではなく、森全体(トータル)をしっかりと見つめるという意味です。治療においても、例え虫歯1本の治療でも、「1本の歯の治療」ではなく、口腔内を一口腔内単位として考え、トータルなバランス、噛み合わせまで考えた治療を行っております。

優先制

当院ではご予約の患者様を優先しております。
患者様にしっかりとご納得・ご安心いただく治療をご提供するため、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
※ 但し、急を要する場合や急患は随時受け付けております。

アクセス良好の立地・夜20時までの診療

阪急「南茨木駅」から徒歩5分とアクセスが非常に便利です。買い物帰りやお仕事帰りの方に、是非おすすめです。夜20時まで診療受付をしておりますので、患者様のライフスタイルに合わせて通院いただくことが出来ます。

快適な院内環境・感染予防

当院で使用する器具は滅菌機を使用し、院内感染を防ぎます。院内で使用するスリッパは毎回滅菌消毒を行なっております。 歯や歯茎に使用する水や空気は除菌フィルターを通して菌のない清潔な治療を行います。使用する歯ブラシはもちろん、使用するエプロンまで使い捨てなので、ご安心して口まわりを拭いていただいてかまいません。

お子様連れの患者さんも大歓迎です!

当院では、小さなお子様がいてなかなか歯医者へ行けないとお悩みのお母様でも安心して治療に通っていただけるような環境を整えております。治療中はキッズスペースでDVDを見たり、おもちゃで遊んでいただけます。

1.主訴・急性症状の除去

強い痛み・我慢できない痛みがある場合は、その原因の除去を最優先します。

2.口腔内検査

• 虫歯がどこにどれだけあるのか
  • 過去の詰め物に異常はないか
  • 噛み合わせに異常はないか
  • 歯周病は進行していないか

など、お口の状態をトータルに検査します。

3.プランニング

上記の検査結果と、口腔内状況をご説明いたします。
患者様のご希望を伺い、治療計画を立案し、治療全体のゴールを定めます。 また、保険診療と自費診療のメリット・デメリットのご説明をいたします。
治療途中で自分の歯で噛めなくなるようなことがないように、治療終了まで仮の歯を入れるなど、しっかりとした治療の手順を決めます。
治療期間が長い場合は特に気をつけています。

ドクターによる治療計画・手順に沿った治療を行ないます。
その間も並行して歯周病ケア(歯石除去、ブラッシング指導)を行ないます。

5.メンテナンス

治療終了後、定期的なメンテナンスを継続して行ないます。